佐義幸雄氏 写真集






 

   昭和48年 入学年度のクリスマス会

眼鏡をかけたおじさんが、私達ロシア学科のクラス担任の松川教授です。佐義さんは右端にいます。全員がシャンパンでほろ酔いで無理やり先生を引っ張り出してきました。

(幸雄さんは最前列の右端)









昭和48年 クラスコンパ

神戸市外国語大学 学生会館宴会室でロシア学科全員でのクラス会です。おなべを囲んで酒を飲んで始めてクラスの一体感を感じた時でもありました。

(幸雄さんは2列目の左端)









ソ連からやってきたロシア語の先生と一緒に

朗らかな先生は一生懸命私たちに「ロシア語」を教えようとしてくださいました。始めて触れた異文化にエキゾチックな感じを覚えました。

(幸雄さんは最上段の左端)







 

   ロシア語の久保先生の退官を祝って

   「ハトガマメクテパ」と覚えなさいと先生は教えてくれました。それは、ハンカチ、時計、マップ、ガマグチ、眼鏡、櫛、手帳、パスポートの頭文字でした。外国を旅するときの必携品と言う事でした。

   (幸雄さんは、2列目の右端)









平成13年11月23日クラス会

25年ぶりにみんなに会えた。ほんの少しみんなの風貌が変わったかと思ったが、一声聞くと、やっぱりあの時のあの人だ。なんにも変わっていない。あの時のことは夢の出来事だったのかと思う時があるが、こうしてみんなに会うとやっぱりあの時は現実であったのだと思う。みんなに会えて本当によかった。久々に大笑いした。楽しかった。会場に来れなかった方にも会いたかった。すぐにも第2回クラス会を行いたい。そのための準備委員会、予行演習、何でもよい。

佐義幸雄

1列目)岡本崇男, 小泉ゆり子, 吉田直樹, 湯浅良行, 竹内泉, 井筒裕子, 奥村信子,2列)達脇真須美, 堀切孝弥, 千葉輝男, 3列) 蜂須賀義宗, 進藤ちとせ, 沢中拓美,、村上寿康, 鈴木達也, 林順子, 大森美穂, 山本肇, 佐義幸雄,









2次会:イル・ジャポネ(創作懐石の店)
2002年11月23日 17:00〜19:00

2次会の会場までみんなで歩く。不思議で面白い店だった。みんなとすっかり話し込んでしまった。会場の選定してくれた、ちとせさん、真須美さん、信子さん、ゆり子さん、ありがとう。すぐに時間が経った。2次会もほんとうに楽しかった。

佐義幸雄







 

   3次会:「ゲストハウス」(カラオケボックス)
2002年11月23日 20:00〜21:30

3次会の会場はカラオケだった。 26Pのメンバーとカラオケに行くのはこれが初めてだ。 1次会で神戸外大の校歌を真須美さんを中心に歌う予定だったが、私は進行係の役割も忘れて話に夢中になり、1次会の会場が時間切れで、それができなかった。折角準備してくれていた真須美さんには申し訳なかった。そんな訳で、3次会でみんなで校歌を歌った。

佐義幸雄









4次会:「贔屓屋」(ひいきや)

今日は昼の12時からみんなに会っているのに、まだ話足らない、聞き足らない。この思いは、次回のクラス会でするしかないのか。千葉さんから「次回は還暦祝いに必ずクラス会をしよう。」と何度も言ってみんなを笑わせたが、みんなはそれまでとても待てない。3,4年後に再びクラス会を開こうと誓って、ようやく解散となった。

佐義幸雄









平成15年3月23日中部支部レポート

2003年3月23日(日)、暖かい日だった。ちとせさんが娘さんの卒業式に出席するため名古屋に来てくれた。その際に、名古屋にお住まいの25Pの服部(島津)和さんと会うというので、特派員がカメラを片手に馳せ参じた。特派員もモデルとして参加。それで少し写真の価値が下がった?

佐義幸雄














inserted by FC2 system