平成19年12月15日関西支部忘年会

 今年のロシア学科26回生関西支部の忘年会は、12月15日土曜日に神戸市ハーバーランドにて、昨年と同じメンバーが集まりました。今回もスペシアルゲストの佐義真理子さんが出席してくださいました。よく話し、よく食べ、よく飲みました。

神戸は港町です。順番が前後しますが、屋外の景色の見える写真を先に掲載し、一次会の写真を後に掲載しました。屋外写真の背景に見えるのは日本建造の世界周遊豪華客船『飛鳥2号』です。『名古屋ワンナイトクルーズ 12月17〜18日』を控えて神戸でその準備をするためにモザイク前のターミナルに滞船していました。
                                         (ゆあさ)


 皆さん、昨日はよく食べて・よくおしゃべりし・よく笑った一日でしたね。「笑う」ことは心身共に「健康」の秘訣だと聞いたことがあります。コラーゲンもたっぷり摂取したことだし、これで年越しのパワーができたことでしょう。皆さん、いいお年を!
                                         (いずみ)


P26関西支部の忘年会も恒例になってきました。東京支部を放っているわけではないのですが、スイマセン。

<シーン1>
JR神戸駅で12時05分集合。何故05分なのか、いまだ不明です。大野さん、奥村さんが待っていました。欠席予定の湯浅さんの顔もありました。ああきっと体調がいいんだと思っていると、いきなり「吉田もおじんやなあ。。」の口撃を受け、今日一日、湯浅さんで始まり湯浅さんで終わるような予感がしました。小泉さんは、「電車遅れたから遅刻すると思ったけど、新快速って早いねえっ」と2分遅刻の登場でした。地下街に下りて高速神戸駅組と合流、全員集合。

<シーン2>
何度かエスカレータに乗ったり乗ったりして、いつのまにかハーバーランド、モザイクに着きました。ぺちゃぺちゃ喋ったり、たったひとつの事に思い悩んだりしていると、短期認知症状態になることがあります。お酒のせいばかりでないようになりました。「私だけ??」
人気店・地鶏や“十九二”では3テーブルに分かれ、写真のように私は達脇さん、石田さんと3人テーブルでした。白湯だしの上品な鶏鍋と赤ワインは案外合うなぁと思っていたら、隣のテーブルから「何気取っているんや!」と想定どおりの口撃がありました。

<シーン3>
ポートタワー、オリエンタルホテル、そして華麗で、妙に繊細さを感じる飛鳥2を背景に記念写真。湯浅さんの買ったばかりのデジカメで、持っていたかなぁ〜と思い出せない大きな三脚が用意され、ちょっと長い、いつシャッターが切れたのか分かりづらいセルフタイマーでの撮影でしたが、写真の通りです!!。

<シーン4>
メインイベント2、観覧車。進藤さんがまとめて切符を買ってくれて、私は鈴木さんと石田さんと3人で乗車。石田さんからハバロフスクで手動??の観覧車を貸しきり状態で、5、6回回転させてもらった思い出話があって、もう少しで最上位置の景色を見逃すところでした。さらに私が12月14日に羽田からの便で甲府よりの航路から見た富士山、伊豆半島が絶景だったと喋りすぎて、危うく降りそこなうところでした。

<シーン5>
スイーツタイム。進藤さんが予定していたテラスカフェのテラスは、本日使用不可だったので、急遽、進藤さんが大人の隠れ家を見つけて、コーヒーとケーキで談話。達脇さんだけは紅茶でした。私は大野さん、進藤さん、奥村さんと鈴木さんのテーブルに付き、関西弁の話題で盛り上がりました。鈴木さんが「でんがなぁ」とか「まんねん」など関西人は言いませんと主張していましたが、翌日のテレビで紳助と松チャンが同じ事を言っていたので驚きました。「来年まで拘束しないでくれ!」という口撃を尻目に、2008年の忘年会は12月13日(土)開催を私が宣言して、最後、隣のお店のクリスマスツリーを挟んで記念撮影をしましたが、私はさすがに夕べの博多中洲の疲れがでてきました。

<ラストシーン>
佐義さんの奥さんを含め7名の女性たちは、さらにスイーツをと賑やかにモザイクに溶け込んでいきました。JR神戸駅で、湯浅さんは私の疲れた顔を気にして「無理するなよ」と言ってくれ、想定外の握手をして別れました。鈴木さんと大阪に向かう車中で、もし湯浅さんが当初通り不参加だったら、来年の関西支部忘年会の開催や2009年の大同窓会開催にも影響したかもしれないなぁと、最後になっても湯浅さんの顔を思い浮かべてしまった一日でした。

                                       吉田直樹


 今年の忘年会も、よくしゃべり、よく笑い、早、次回の日取りまで決めたとは、みんなの満足感の表れだ、と感じます。観覧車とプレゼント交換も、私たちの歳で、本気に楽しんでいるとこがいいね。というか、いくつになっても楽しいことですね。10個のプレゼントを船乗り場前の花壇に並べ幹事さん用意の番号くじを引き、それぞれの包みをその場で開けました。写真からもその光景が伺えるでしょう。うちの子に話すと、何やってんねん、などと申しますが大勢だと何でも恥ずかしくなくなるし、同窓会忘年会だからこそ。是非新しい参加者さまお待ちしています。

私は良く数えたらまだ二回目でした。ずーっと参加していた気分です。佐義真理子さんも、レギュラー確実でしょう。二次会のバーは、初心者でも入りやすい感じよい店でした。またぜひ行って、その時はカウンターに座り、あのやさしそうなマダムさんと、会話している場面を想像しています。・・・・「いつだったか、10人で来て全員ケーキセットを注文した仲間ですの。」と。

コラーゲンたっぷり鍋の、おいしいスープですが、すぐ煮詰まってしまい、あまり飲めなかったのは残念でした。しかし今思えば、何回も吉田さんに「あっ火止めて、」と言われていた私のせいだったのでは?

お鍋のさいごは麺で、きれいに全部いただきました。大変おいしかったです。店の中、観覧車、ケーキショップの前、にぎやかな通り、そして静かなバー、どの場面でも、私たちの大きなおしゃべりの声と笑い声で一杯でした。

思い出して、楽しく、一年先を期待しても、また元気が出てくるそんな忘年会です。みなさんありがとうございました。良い新年を迎えましょう。

                                       石田敏江


 「昨年に続き今年も関西支部忘年会に参加させて頂きありがとうございました。一度行ってみたいと思っていたハーバーランドMOSAICで「飛鳥」を見ながらの鳥鍋料理はとってもおいしかったです!追加のおダシが入ってた鳥さんのポットが可愛くて妙に印象に残りました。大好きな観覧車にも乗っていっぱいお話が出来ましたし、お洒落な雰囲気のバーでの美味しかったケーキとコーヒーでまたまた話が尽きませんでした。是非また訪れてみたいと思いました。(今度は夜もいいですね) 本当に楽しい忘年会でした。何よりも皆さんが歓迎して下さり嬉しかったです!ありがとうございました。プレゼント交換は何歳になっても楽しいですね。ワクワクします。」

                                          佐義真理子





ハーバーランド前に停泊中の豪華客船 『 飛鳥 2号 』 をバックに記念撮影。



客船『飛鳥2号』のホームページ:http://www.ytk.co.jp/tabiyujin/cruise03_01.html









< Photo No. 2 >

プレゼント交換風景。みんなが持っている小さな棒はくじです。1番のくじを引いた人から順番に好きなプレゼントを取ります。










< Photo No. 3 >










< Photo No. 4 >










< Photo No. 5 >










< Photo No. 6 >










< Photo No. 7 >










< Photo No. 8 >










< Photo No. 9 >

今年のお楽しみは観覧車。本当は夕方に夜景を楽しみながら乗りたかったのですが…。くじで3つのグループに分かれて乗りました。どのグループも景色を見るのも忘れて、しゃべるしゃべる…状態だったそうです。










< Photo No. 10 >










< Photo No. 11 >

二次会は大人の隠れ家風のお店、「Tomi's BAR」 昼間はコーヒー専門店です。なかなかいい雰囲気のお店でした。みんなケーキセットを注文しました。しゃべって笑うとおなかがすくのです。










< Photo No. 12 >

一日の始まり、集合場所でみんなが顔を合わせたところ。吉田君は出張先の博多から新幹線で駆けつけてくださいました。今年の忘年会は湯浅君がカメラマン。










< Photo No. 13 >

昼食は「地鶏とくじ」で白スープ鍋を。










< Photo No. 14 >










< Photo No. 15 >










< Photo No. 16 >










< Photo No. 17 >










< Photo No. 18 >










< Photo No. 19 >










< Photo No. 20 >










< Photo No. 21>










< Photo No. 22>










< Photo No. 23>










< Photo No. 24>

コラーゲンたっぷりのお鍋で、お肌つるつる!石田さんの息子さんが、10月にご結婚されたそうです。おめでとうございます!










< Photo No. 25>










< Photo No. 26>










< Photo No. 27 >










< Photo No. 28 >










< Photo No. 29 >










< Photo No. 30 >

デザートはアイスクリーム










< Photo No. 31 >

最後にもう一度記念写真










< Photo No. 32 >

吉田委員長がもう来年の忘年会の日を決めてくれました。じゃ、また来年会いましょう!






inserted by FC2 system