平成15年3月23日中部支部レポート

2003年3月23日(日)、暖かい日だった。ちとせさんが娘さんの卒業式に出席するため名古屋に来てくれた。 その際に、名古屋にお住まいの25Pの服部(島津)和さんと会うというので、特派員がカメラを片手に馳せ参じた。ちとせさんは新幹線で名古屋駅に13:16分到着予定という。和さんも私も北出口で会ってから二人でちとせさんを迎えることになった。随分時間が経っているので、和さんの思い出を頼りに私が彼女を見つけられるだろうか。一方、和さんは私を覚えているだろうか。そんな不安を抱きながら北出口に着いた。ちとせさんの到着予定の10分前だった。ホームから降りて出てくるならこの辺りだ。と、視線をやったその場所に、なんと、ちとせさんが立っているではないか!「えっ、どうしたの?」「一本早い新幹線に乗って来た。」互いに笑い合っているうちに、和さんが現れた。見た瞬間、和さんだと分かった。ちとせさんを迎えるはずの和さんと私が、結局、ちとせさんに迎えられてしまった。

(01-030323:新幹線名古屋駅北出口に立つ和さんとちとせさん)

(02-030323:にこやかに手を振る和さん)


喫茶店「Tiffin」
(「インドの昼ごはん」という意味)にて:
近くの喫茶店でガラムマサラというスパイスが入った紅茶「マサラチャイ」を飲んだ。おいし〜い!(これらの解説は和さんからの請負で、和さんお勧めの紅茶。私からもお勧めします。)


(写真03-030323:喫茶店で紅茶を飲んでごきげんな2人)


名古屋マリオットアソシアホテル52階スカイラウンジにて:名古屋駅の上に JRセントラルタワーがあり、ここに名古屋マリオットアソシアホテルがある。ヨーロピアン・クラシック調の高級感漂うホテルだ。建物が完成して今年の 3月でわずか3年目。52階のスカイラウンジ「ジーニス」へ会場を移す。ここは人気が高く、いつも満席だ。 52階の窓からは、飛行機から見下ろすようなアングルで名古屋城が見えた。

?

(写真04-030323:マリオットアソシアホテルの52階ラウンジから見た名古屋城)

ここでケーキと紅茶で再会を祝った。いろんな話をした。学生時代に出会った人のこと、卒業後の行動、クラス会のこと、旅行したこと、趣味、これからしたいこと等など・・・。ケーキも紅茶も知らないうちに食べてしまって話をした。

(写真05-030323:テーブルに飾られた花とケーキセット)

(写真06-030323:ケーキを前に嬉しそうな二人)

(写真07-030323:特派員もモデルとして参加。それで少し写真の価値が下がった?)

あっと気づくと16時30分を回っていた。やがて、和さんが先に帰られて、ちとせさんと特派員は12階のレストラン街へ移動した。この階には、いつも季節の花が植えられていて、ゆとりのある空間がある。華やかな花たちが春を告げていた。

(写真08-030323: 12階のインドアガーデンのシャクナゲの大きな木)

(写真091-030323:満開のシャクナゲ)

(写真092-030323:仲良く並んだ黄色のチューリップ)

(写真093-030323:色鮮やかなポリアンサス)

ガーデンの傍のイタリアンレストランで、ちとせさんと2人で前菜と大きなピザとほうれん草のパスタを食べた。いろんな話をした。昨年のクラス会の事、次回クラス会の事、卒業当時の事、卒業後のみんなの事、・・・。気がつくと、時間は20時にもなっていた。歩いて名鉄の駅までちとせさんを送って行った。すぐ近い将来のクラス会の開催を誓って、中部支部ミーティングは解散となった。ちとせさん、わざわざ来てくれてありがとう。和さん、再会できて嬉しかった。また会いましょう。今度は大勢でケーキバイキングに挑戦しましょう!以上、中部支部ケーキミーティング特派員レポートでした。佐義





inserted by FC2 system