2007年 夏



 先輩の服部和さんからお誘いいただき、信州旅行が実現しました。
7月27日、大野いずみさんと夜行バスに乗って上高地へ。上高地では渋滞緩和と自然保護のためにマイカー規制しています。沢渡(さわんど)でシャトルバスに乗り換えて上高地に入ります。28日早朝、バスターミナルで服部ご夫妻と合流しました。



1.清流梓川
水が澄んでいてとてもきれいでした。穂高連峰が見えます。






2.梓川のほとりで朝食
和さんが前夜から準備して、朝は3時に起きてお弁当を作ってくださいました。そして、服部さん(ご主人)が白ワインを持ってきてくださって、なんと朝から乾杯!食事の後にはおいしいコーヒーまで出て、とてもうれしい朝食でした。遠くに写っている吊り橋は上高地のシンボル、河童橋。テーブルの上にはお弁当箱と服部さん愛用のカメラ。






3.緑深い林の中を歩きます。ひんやりした空気と鳥のさえずりが気持ちいい。






4.眺めのいい場所でちょっと休憩。






5.








6.森林浴
緑の中を歩き続けます。ユリの花やシシウドが咲いています。






7.シシウド






8.ポツポツと雨が!天気予報よりずいぶん早く降り始めました。






9.見たいと思っていた景色は、強い雨の最悪のコンディションで見ることになってしまいました。じっくり写真を撮ることもできずとても残念。

その後はただひたすら、黙々と雨の中を歩き続けて河童橋まで戻りました。そしてカフェで雨宿り。あつあつのピザを食べて元気は出てきたけど一向に雨はやみそうにありません。このどしゃ降りの中を進むことをあきらめて山を降りることにしました。また来たいなぁ〜。山を降りるとウソのように晴れていました。さあ、温泉へ!この日は蓼科にある服部ご夫妻の別荘に泊めていただきました。学生の頃、和さんの下宿には何度も泊めていただきましたが、50歳すぎてもお世話になるばかり。たてしな自由農園で買った新鮮な食材で鉄板焼きをしました。最高においしかった!





10.翌朝、蓼科は爽やかに晴れていました。でも山の天気は油断できません。 できるだけ早く出発しなくては。服部さんの運転で霧ケ峰へ向いました。







11.霧ケ峰
満開のニッコウキスゲが私たちを迎えてくれました。きょうも頑張って歩きます。







12.ニッコウキスゲ








13.高原の朝







14.シシウドを下から撮ると…






15.霧が峰から八島ケ原湿原ヘ向う途中、群生しているピンクの花に目を奪わ れました。シモツケソウでした。






16.八島ケ原湿原にはいろいろな花が咲いていました。この広い湿原の周りを 歩きます。









17.16の写真の下のほうに写っている花を望遠レンズで撮ると… シダ類とシモツケソウが輝いています。









18.ヤナギランが咲き始めていました。8月には満開になるでしょう。見たい なあ。









19.ヤマオダマキ









20.キバナノヤマオダマキ 









21.湿原らしい景色が現れました。これで全行程の半分くらい歩いたかな。











22.ツリガネニンジン









23.アカバナシモツケソウ、ワレモコウ、ハクサンフウロなどの写真を撮っていたら、私一人遅れてしまいました。たいへん!









24.写真を撮りたい気持ちを押さえて、きれいな花を横目で見ながら急ぎまし た。









25.なだらかに見えますが歩いてみるとけっこう急な坂です。何度もアップダウンを繰り返し、無事全行程を歩きました。そしてこの日も温泉へ。服部ご夫妻のおかげで素晴らしい夏の思い出ができました。









26.ナツズイセン
家の近くの畑に咲いているのを見つけました。ヒガンバ ナ科の花なので茎がまっすぐ伸びて葉はありません。夏に咲く水仙というよりは、 ユリとかキスゲに似ていますね。









27.花びらの先は青みがかかっていて不思議な色です。









28.いつもの散歩コース、栗の木に実がなっていました。まだまだ暑いけど、 少しずつ秋が近づいています。



inserted by FC2 system