2007年 桃源郷を訪ねて





<1> 4月はじめ、家の近くの桜が見頃になりました。毎年見ているのに感激しま す!





















<2> ??
























<3> ??やさしい色! 
























<4> 桃の花を求めて 

「桃の花のきれいな所が山梨県にあるよ。」と東京に住む友人が教えてくれました。ネットで調べると、「毎年4月上旬、扇状の甲府盆地は約70万本といわれるモモがいっせいに咲き誇り、春色の海原と化す。それは、はるか見渡す限りの、壮大な桃源郷だ。」とありました。ぜひ行ってみたい!























<5> 桃源郷 ?? 

夜行バスで甲府へ、そしてJRとタクシーを乗り継いで桃源郷に着きました。早朝、まだ誰も観光客がいなくてうれしい!























<6> 向こうの山にもたくさんの桃畑がありますが、霞んでしまって見えにくいですね。よく晴れた日にはここから南アルプスの山々が見えます。肉眼ではほんの少し見ることができました























<7> 観賞用の白い桃の花が朝日を浴びてキラキラ光っていました。






















<8> 花が咲いたあとは花を取る、袋をかぶせるなど手作業ばかりでたいへんなのだそうです。山の下の方の桃畑では、すでに花を取る作業が始まっていました。























<9> ちょっと一休み ??

レンズが入っていて重いリュックです。これを背負って三脚を持って山を歩きます。肩がこります。























<10> とても美しい小道でした。






















<11> 観賞用のしだれ桃























<12> 満開でした。






















<13> ああ、来てよかった! 























<14>  しだれ桜 桜は華やかですね。





















<15> しだれ桜





















<16> ちょっと遊んでみました。このあと石和温泉に寄って、お湯につかって疲れを取り、また夜行バスで帰りました。























<17> 原谷苑 ?? 

京都に素晴らしい桜の園があると、大野さんが教えてくれました。佐義君のご実家が近いので、真理子さんも誘って、3人でお花見に出かけました。まるで紅しだれ桜のシャワーを浴びているようでした。























<18> ガイドブックには載っていない、知る人ぞ知る桜の名所。桜が大好きな人の個人の庭だそうで、桜の時期だけ公開されます。入園料は500円だったり1200円だったり、桜の状態で決まります。私達が行った日は1500円。つまり最高の状態だったということです。























<19> うっとり!




inserted by FC2 system