平成18年12月17日関西支部忘年会

参加者: 湯浅、吉田、鈴木、石田、大野、達脇、奥村、進藤、佐義君の奥
              さま、真理子さんが愛知県刈谷市から参加してくださいました。

一次会: 「梅の花」三宮店 11:30〜13:30
       豆腐料理のお店、豆乳しゃぶしゃぶをいただきました。

二次会: 異人館パラスティン邸 14:30〜16:00
       ケーキとコーヒー or 紅茶





 昨年に、引き続いて関西支部の忘年会に参加できて、楽しい一日でした。今回のスペシャルゲストは東京からの吉田君と刈谷からの佐義夫人・真理子さん。吉田君には一年ぶりの再会。3年後の同窓会の幹事宣言を力強くされていました。よろしくお願いします。真理子さんには、法事でお会いした時から、神戸に招待したいなと、皆で思っていて、今回こころよく参加くださり、ゆっくりお話することができて、本当に良かったと思っています。お会いするのは今日で2回目なのに、何故かもっと以前から知っているような気がするのは、真理子さんのお人柄でしょうか?次回も是非にとお声をかけたら、喜んでくださったので安心しました。私は、「同窓会」に思い出を語る後ろ向きなイメージがあって、あまり好みではありませんでしたが、このロシア学科は全然違います。今を一生懸命生きる仲間の姿に元気をもらうことができて、いつも明日も頑張ろうと思いながら家路につきます。皆さん、来年もよろしくお願いします。

大野いずみ




 去年に続いて26Pの忘年会で集まれたのはうれしいことです。つらいこともあった今年ですが、ホントに"忘年"会になればいいですね。いつものメンバーに加え、刈谷から来てくれた真理子さん…。初対面でしたが、真理子さんを通して佐義の面影を感じられました。いつもながら楽しい会話ばかりで、時間のたつのはアッという間です。これを励みに、また前を向いて歩いて行けそうです。次回は私以外の男性陣も是非、二次会でお茶しましょう。

鈴木 達也



 神戸は夕方、雨に雷だったのですか。寒かったでしょうね。皆さん、風邪引いていませんか。 楽しいひと時ありがとうございました。お先に失礼してしまい申し訳ありません。23時、山手線は新橋駅、有楽町駅からどっと人が乗り込んできました。日曜日の忘年会は、私達同様に会社関係でない宴会なんだと思いますが通勤時間並みの満員電車でした。関西は冷たい風が強かったけれど、東京は今日も穏やかです。2009年の同窓会案を正月休みにHP掲示板で提案してみます。

吉田直樹



 今回は佐義さんの奥さん真理子さんも参加されました。京都での法事の席、悲しい気持ち、思い出やお人柄のことなど、ほとんど初対面の私たちに、心を開いて話してくださった姿を見ていると、またお会いしたい方だと感じられ、皆でお誘いしました。
三宮の<梅の花>で食事のあと、二次会は北野町の異人館<パラスティン邸>で過ごしました。お豆腐料理とてもおいしかったです。このお店はあちこちにありますが、人気の程がわかります。プレゼント交換のあと、湯浅さんは早めに帰られ、また吉田さんも久しぶりのご家族のもとへとそれで二次会は7名でした。異人館の街並みを散策後にティータイムの予定でしたが、入れたら先にお茶をしようということになりました。昔のロシア貿易商の邸宅が喫茶店になっています。部屋代のいらない一階を予約していたのですが、私達の一団を一目みて、店主は気を利かせてか、二階に案内してくれました。ドアの鏡や窓のレースにはバラの花飾り、ピアノの上にはウエディング姿のクマやウサギ達、大きな衣装ダンス、天井の縁飾り、窓から晴れた午後に異人館でくつろぐ観光客が見えます。コーヒーと紅茶は多めにポットに置いてあり、こうしてゆっくり自由にほうっておかれたのです。真理子さんは佐義さんの懐かしい写真も見せてくださいました。食事のときからのおしゃべりがまた続き、そのうち、空模様が急変し、ステンドグラス越しに雷がきれいに光ったり、雨も大粒で、散策は流れました。この年代特有の度胸、あるいは、昔から少しも変わらないままの好奇心で、ドアノブを一応回してみて、入れる部屋を見せてもらい、洗面所は余りにも素敵だったので、順番に全員入りました、やはり写真を撮ってくるべきでした。すみません。こんなにロマンティックな部屋で、ケーキをいただいたのですが、どんな風だったか? 「回転ケーキ」という方法で楽しみました。どんな食べ方かは、皆さんで想像してみてください。きっとこの方式がまた採用される日があると思われますので、お楽しみに。日程が合わなかったり、遠かったりで参加できなかったみなさん、また次の機会には是非来てください。期待以上の楽しさと元気づけられる思いがいっぱいです。いい仲間、それがずっと続いていく、というところがまた嬉しいです。

石田敏江



 皆様、昨日は私の大ボケのせいで大変ご心配ご迷惑をおかけしてごめんなさいね。
でも、朝4時45分に目覚ましを合わせて、修学旅行に行く娘に朝ごはんを食べさせて、忘れ物がないか確認させて、5時47分発の電車に乗れるように駅まで車で送っていった後、洗濯。 それからプレゼント交換のラッピングをやってっと。集合時間が1時15分だから、マンションの管理組合の総会にも出られる。それが終わってから出発すれば、今日はすべてをこなした事になるんだ、私ってすごーい、って思っていたんだよ。
会場で迎えてくれた皆の半ばあきれたやさしい顔を見て本当にほっとしました。皆と過ごす時間と空間はますます居心地のいいものになりました。「梅の花」も「パラスティン邸」も私たちの会にぴったりのところでした。佐義君の奥さんにも初めてお会いできてよかったです。まるで佐義君の替わりに参加してくださったみたいな感じがしました。今度はいつ皆と会えるかな....と、今からたのしみです。 

奥村信子



 本当に楽しい忘年会でした。皆さんとの楽しいお喋り、おいしかったお豆腐料理、そして何よりもあの北野の異人館での「回転ケーキ」は絶対忘れられません。皆さんとお会い出来たのも主人のお陰と感謝しています。主人が参加することは叶わなくなってしまいましたが、いつもすぐ側にいてくれると思っています。ありがとうございました。

佐義真理子







左から佐義真理子さん、鈴木さん、石田さん









奥村さんと吉田さん









達脇さんと大野さん









進藤さんと佐義真理子さん









体調不調の関取(?)、いえ、湯浅です









プレゼント交換の品々









一次会終了 記念写真








二次会会場へ移動
神戸の街はイチョウの葉っぱがキラキラ光ってとてもきれいでした。






異人館の素敵な部屋を借りてティータイム









真理子さんもすっかり打ち解けて









二次会終了 あんなに晴れていたのに雷雨が!







inserted by FC2 system