夏 か ら 秋 へ

目 次

 1 スイレン  13 かかし
 2 スイレン  14 煙たなびく棚田
 3 スイレン  15 赤い帯
 4 スイレン  16 茎
 5 スイレン  17 なだらかな曲線
 6 ネムノキ  18 彼岸花の畦道
 7 ネムノキ  19 人気の撮影ポイント
 8 ネムノキ  20 赤い曲線
 9 アジサイ  21 かかしのコンテスト
 10 これから色づくアジサイ   22 曲がりくねった道
 11 棚田  23 のどかな風景
 12 棚田  24 ススキ
























<1> スイレン?? 

思いがけず満開のスイレンに出会いました。兵庫県立三木山森林公園




















<2> スイレン?? 

夢中で撮りました。




















<3> スイレン?? 

雨上がり、ハッとするほどの美しさでした。




















<4> スイレン?? 

丸い葉っぱがきれいに並んでいます。水面に花が映っています。




















<5> スイレン?? 

美しさを競うように花を咲かせていました。




















<6> ネムノキ?? 

スイレンの池から少し歩くとネムノキがありました。雨上がり、しっとりした緑が目に優しいです。
兵庫県立三木山森林公園






















<7> ネムノキ?? 

大きな木の中に入って、中から外に向って花を撮りました。






















<8> ネムノキ?? 






















<9> アジサイ?? 

小雨の中ひっそりと咲くアジサイ。兵庫県立フラワーセンター






















<10> これから色づくアジサイ ?? 

自宅で




















<11> 棚田?? 


昨年9月、テレビを見ていて、彼岸花が咲く棚田の風景にくぎ付けになりました。ネットで調べると福岡県うきは市の棚田でした。ぜひ行ってみたいと思い計画を立てましたが、彼岸花の見頃の時期に九州まで行く時間が取れず断念。関西に棚田はないかと探してみると、ありました!奈良県飛鳥稲渕






















<12> 棚田?? 

棚田ルネッサンス実行委員会の努力によって守られています。






















<13> かかし?? 

かかしがアクセント。お気に入りの一枚です。




















<14> 煙たなびく棚田

白い煙がたなびいていい雰囲気です。




















<15> 赤い帯?? 

圧倒されるような赤い帯です。




















<16> 茎?? 

いつも思うのですが、まっすぐ伸びる茎が美しいです。




















<17> なだらかな曲線 ?? 

なだらかな曲線を描く赤い花




















<18> 彼岸花の畦道?? 






















<19> 人気の撮影ポイント ?? 

このあたりが人気の撮影ポイントで、たいへんな賑わいでした。人が途切れるのを待ってシャッターを。






















<20> 赤い曲線 ?? 


赤い曲線が迫力あるでしょ?




















<21> かかしのコンテスト??

 毎年かかしのコンテストが行なわれているそうで、手作りのユーモラスなかかしが並んでいます。イナバウアーかかしもありました。それらをカメラに収 めているたくさんの観光客。私はかかしが写らないように、入らないように苦労しました。 























<22> 曲がりくねった道??

 

子どもが小さかった頃一緒によく読んだ絵本「ごんぎつね」を思い出しました。娘にこの写真を見せたら、彼女もごんぎつねを思い出したって。(ごんぎつねの話の舞台を調べてみると、愛知県半田市で、新美南吉が生まれ育ったところだそうです。)






















<23> のどかな風景?? 

のどかな風景です。癒されます。




















<24> ススキ?? 

秋ですね。次はススキが一面に広がる蒜山高原や曽爾高原に行ってみたいです。




inserted by FC2 system