平成16年7月デンマーク支部レポート

 


デンマークでは、7月中は冷夏で雨が多かったので、せっかくの夏休みだからとデンマーク人達はあわててパック旅行を買って南国に逃げるように旅行した人達が多かったそうです。8月に入ってから最初の2週間は30度近くなる暑い日が続いて、これはまた暑すぎるとデンマーク人達は困っていました。体が暑さに慣れていないのですね。私はこれこそ夏だと喜び、洗濯物が早く乾くのを喜び、夕食も毎日庭のテラスで楽しみました。でもその2週間が過ぎると急に天候も不安定になり、にわか雨の降る毎日で気温もぐんと下がって、日中16℃〜17℃くらいです。自転車通勤なので雨具が欠かせません。8月中は庭にバラの花がたくさん咲いていましたが、もうそろそろ終わりのようです。最後に咲いているバラの花とかすみ草を食卓に飾って楽しんでいます。今、私達の庭にあるリンゴの木に実がたくさん成っています。小さな日本の梨の木にも実がたくさん下がっています。

月日が経つのは本当に早いもので、春になり夏が来て、また秋になり寒い冬がやってきます。私達ももう50才になったのですね。心の中ではまだ学生の頃とあまり変わらないつもりでも、鏡はやはり正直なようですね。でもなんとか健康でさえあればありがたいことです。みなさん、お元気でね。
2004,8,30 溝畑貞子




平成16年5月庭のしだれ桜








平成16年6月庭のしゃくなげの花








平成16年6月隣の家の庭とうちの庭の間には雪のように白いユキヤナギが咲いています。


inserted by FC2 system