平成14年8月29日関東支部結成会



8月29日ほぼ定刻19時に2階席で、乾杯〜。

吉田が、多少お腹まわりに贅肉がついてはいたが蜂須賀氏は学生時代よりずいぶん細身なのだ。奥さんとは見合いらしく、子供もまだ小学生、奥さんは国立衛生研究所の研究員、細かく小うるさいとぼやいている。こりゃ恐妻家だ。帰宅も早いらしい。またぼやきだした。食事を制限されているらしい。

 村上氏は2時間近い通勤で、5KG痩せたと言う。確か、大阪勤務の時には、でかい尻をしていたはず。あらア、くわえタバコで斜に構え喋り出した。でな、それでさ、とか言っちゃって、ビ−ルを飲んでいる。車で高知まで帰ったと言う。親父してるなあ。

 芦田氏が明日、今の会社を辞めると言い出した。もう7社目だって。苦労しているんだか、やっぱり飽き性なんだよ。さすがファッションの世界の人で、すれた中年。かっこいいのかもしれない。もう、顔は真っ赤になっている。1杯しか飲んでないのに。EITOK?の800点とかなんか言っている。英会話ができるんだ。

あぁ、私は外大卒だったんだ。蜂須賀氏も、村上氏も英語を使って仕事をしている。俺もアルファベットは使ってんだけどなア。

 宮崎さんが、入学の時と、卒業の時の集合写真を持ってきていた。小林も写っている。美穂だ、田中さんだもう老眼がすすんでいて写真を見るのはつらかったが名前をどんどん思いだした。昨年、外大で9名集まった皆も含めいまのところ、写真と姿形が変わってしまった人はいない。宮崎さんは私の単身マンションのほん近くに住んでいて錦糸町のアルカキットって話も、ふたりだけで通じた。娘ふたりで、旦那はもうすぐ定年とか言っている。会話の節々にご主人が登場する。幸せなんだ。

 21時ちかくになった。宮崎さんの為に一旦お開きをすることになった。11月23日には、宮崎さんだけが参加できない。東京ブロックは当日、東京をでて、宿泊します。

宮崎さんを見送って、4人でもう1軒行った。私は本当に嬉しそうな顔をしていたんだろう、芦田氏が吉田の為に集まったようなもんだと言い出した。私は皆に会えたから嬉しいのダ。 10時過ぎ、まだまだ賑やかな上野で解散。不思議な3時間だった。会社、結婚、子供、気がつけば26年。皆が相変わらずなのが嬉しい。皆が健康であるのが嬉しい。

11月23日が、すごく楽しみだ。    以上








inserted by FC2 system